Home > ブログ > 海外インテリア実例集 > 【海外実例集55選】家具選びで迷わない!床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア

スタッフブログ

【海外実例集55選】家具選びで迷わない!床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア

お部屋の印象を決める上で、壁や天井と並んで大きな要素を占めるのが「フローリング」。へリンボーンは、木目を直角に交差させて張って床で表情をつくりだす、ヨーロッパの伝統的な建築技法です。魚の骨の形に似ていることから、herring(ニシン)のbone(骨)という名前が付いています。日本では、明治・大正時代の洋館でヘリンボーンの床を見ることができます。最近ではリノベーションの事例などで、カウンター下や壁の一部をアクセントとして施工する事例がたくさん出てきています。海外のアパートメントのような雰囲気に仕上がるヘリンボーン。海外インテリアの実例を紹介していきたいと思います。新築やマンション購入を検討している方にカーテンやラグマットのコーディネートも含めてヒントを与える事が出来れば嬉しく思います。

 

 ヘリンボーンの床 x ライトグレー

ヘリンボーンの特徴的なフローリングとバランスを取りやすいライトグレーの組み合わせは相性抜群です。

 

ナチュラルカラーのヘリンボーンの床に扉越しに白いソファーが見える海外インテリアのイメージ画像。

http://boshdesigns.com

ホワイトの家具とライトグレーのソファです。

絵やクッションでアクセントにしています。

 

 

コンクリートの柱がかなり太いので存在感がありますが家具自体は明るい色で統一されているので勾配天井でありながらも開放感を維持できています。

http://weheartit.com/

先程よりもシンプルな印象ですね。

柱の太さに圧倒されそうです。

 

 

屋根裏部屋をダイニングテーブルを置いてに生活できる空間にしている。  白いダイニングは部屋の壁の色と同じでうまくコーディネートされている。

ダブルベットが見えるイメージ画像  かなり使い込んだグレーのヘリンボーン柄の床と白いソファーのインテリアイメージ。

天井の梁が個性的な空間です。針の色はグレーでございを使用しています。勾配天井に窓がたくさんあるので明るい部屋になっています。

http://gravityhome.tumblr.com

屋根裏の梁が個性的です。

ライトグレーをベースにして青いクッションとキャメルのスツールが

いい感じでマッチしています。

 

 

所々に節があるナチュラルカラーのヘリンボーンの床と白いレザーソファーのインテリアコーディネート。ダイニングチェアのフレームはゴールドを使用しています。

http://www.apartmenttherapy.com

額縁と家具をブラックにして統一させています。

細めのデザインが圧迫感を感じさせませんね。

 

 

キッチンは、白い(キッチンキャビネット、壁の色)、グレー(壁、シャッター)、木製のカウンタートップと白い床の組み合わせです。白は小さな部屋に最適です!  小さなバルコニーに足を踏み入れることもできます 面積38㎡のスカンジナビアのスタジオアパートメント。「リセスベッドルームエリア」(すなわちおもしろい「隠された」ベッド)、キッチン、バスルーム、ホール付きのリビングルームのインテリア。 フラットスカンジナビアスタイルの内装、したがって、それは明るい色、シンプルなフォームや天然素材を使用しました。  面積38㎡のスカンジナビアのスタジオアパートメント。「リセスベッドルームエリア」(すなわちおもしろい「隠された」ベッド)、キッチン、バスルーム、ホール付きのリビングルームのインテリア。 フラットスカンジナビアスタイルの内装、したがって、それは明るい色、シンプルなフォームや天然素材を使用しました。

ヘリンボーンの床に白いテレビボードでコーディネートされた空間。壁の色は淡い青色で塗装されています。白と水色で全体的に淡い色でまとめているので爽やかな印象です。

http://www.szczyptadesignu.pl

光がたくさん入るお部屋でヘリンボーンの床に濃淡が見られ個性的です。

白とインテリアグリーンの組み合わせは清潔感を感じます。

 

 

ヘリンボーンの床の色がかなり濃い色でテレビは壁掛けテレビを使用しています。海外のインテリアのアパートの1室の事例。

http://weheartit.com

ダーク系の色のヘリンボーンは渋さを感じさせます。

 

 

クラシカルなデザインの壁面をグレイになっている。床はナチュラルカラーのフローリングを使用しています。

http://www.eiforces.org

クラシカルなスタイルとヘリンボーンも意外と合いますね。

日本ではあまり見かけない組み合わせですが。

 

 

吹き抜けになっているリビングで大きな階段が特徴的な海外のインテリア事例。

http://aster-dw.jp

階段の角度がかなりなだらかですね。

吹き抜けから見た時のヘリンボーンの柄は美しい事でしょう。

 

 

   

屋根裏部屋を改造した床がヘリンボーンを使っている海外インテリア事例。

http://www.home-designing.com

 

 

ヘリンボーンの床 x ダークグレー

ライトグレーに比べてダークグレーと組み合わせると空間が引き締まりますね。

 

それは厳格でスタイリッシュで非常に野心的です!スペースとそのユニークなレイアウトが特徴です。建物の進化によって設計されたアパートは、複雑な再建のために新たな一見を得ました。テラスの一部を犠牲にして、居住スペースを拡大しました。複雑な再建のために新しい姿を見せている。   それは厳格でスタイリッシュで非常に野心的です!スペースとそのユニークなレイアウトが特徴です。建物の進化によって設計されたアパートは、複雑な再建のために新たな一見を得ました。テラスの一部を犠牲にして、居住スペースを拡大しました。複雑な再建のために新しい姿を見せている。

床がヘリンボーンで色はホワイト。ソファーはダークグレイを使用している。リビングチェアはキャメルレザーを使用しています。

http://www.myhouseidea.com

白い床とダークグレーのコントラストがはっきりしています。

ブラウンカラーがいい感じで空間に高級感を与えています。

 

 

ヘリンボーンの白い床でソファーがダークグレーで壁面もダークグレー。かなりシンプルな印象。

http://homepii.com

モノトーン調にヘリンボーン柄の床です。

シンプルな組み合わせだけにヘリンボーンで表情がでます。

 

 

 ヘリンボーンの床 x ホワイト・アイボリー・ベージュ系

先程のダークグレーと打って変わって明るく開放感があります。

ライトグレーに比べて優しいイメージです。

 

ナチュラルカラーのヘリンボーンの床に扉越しに白いソファーが見える海外インテリアのイメージ画像。

http://weheartit.com/

床がナチュラルカラーでヘリンボーンにすると

かなり優しいイメージになります。

 

 

古くなった新素材と古典的なスタイルのトレンディなディテールを融合させました。一緒に彼らは個人的で素敵な全体を作ります。  異なる椅子のバリエーションを混在させることで、ダイニングエリアにすばらしいダイナミックを与えます。

かなり使い込んだグレーのヘリンボーン柄の床と白いソファーのインテリアイメージ。

http://www.femina.se

ヘリンボーン柄の古材とシャビ―な印象の家具がマッチしています。

かなりハードなスタイルなので好みは分れそうです。

 

 

所々に節があるナチュラルカラーのヘリンボーンの床と白いレザーソファーのインテリアコーディネート。ダイニングチェアのフレームはゴールドを使用しています。

https://vkvvisuals.com

モダンクラシックスタイルのインテリアにヘリンボーンの

節アリのフローリングの組み合わせです。

 

 

ヘリンボーンのナチュラルカラーの床と1枚板を使ったリビングテーブルのインテリアイメージ。床材の色がそれぞれ違っているので個性的な表情を醸し出している。

https://www.pinterest.jp

こちらのヘリンボーン柄は板の色が一枚一枚に大きなブレがあります。

ややビンテージ感を出したい方には一つのテクニックです。

 

 

 

明るい色のヘリンボーンのフローリングにベージュ系のソファーをコーディネートしている海外インテリアのイメージ画像。クッションはグリーン系でグラデーションを使っている。絵の飾り方もランダムで飾っています。

http://www.hannahinthehouse.com

こちらは先程と逆で同色のヘリンボーン柄の床です。

シンプルな印象ですね。

 

 

 

ヘリンボーン床とアイボリーのファブリックにキャメルレザーのインテリア  ヘリンボーン床とアイボリーのファブリックにキャメルレザーのインテリア ヘリンボーン床とアイボリーのファブリックにキャメルレザーのインテリア  ヘリンボーン床とアイボリーのファブリックにキャメルレザーのインテリア

空間はすべて白を基調としていますが床は明るめのナチュラルカラーでヘリンボーン柄になっています。かなり女性向けのインテリアの仕上げになっています。扉の形も個性的で少しかわいいイメージです。リビングチェアはキャメルレザーを使用してインテリアにフィットしています。

http://contaminazionicreative.blogspot.jp

女性的なイメージのお部屋でヘリンボーン柄の床も色のぶれ方と

家具の色遣いが共通しています。統一感があります。

アーチ形の壁面が映画のワンシーンみたいですね。

 

 

 

フローリングはミディアムブラウンからのヘリンボーンです。ダイニングテーブルとチェアがホワイトでコーディネートされています。

http://www.askarchitects.org

 

 

 

ミディアムブラウンからのフローリングでダイニングチェアはデザイナーズのチェアを使用しています。丸いテーブルの天板は石を使用しています。

http://skonahem.com

ヘリンボーンの板の向きによって色が濃淡に見える事例です。

Yチェアーのホワイトもいい感じですね。

 

 

フローリングの色はかなりホワイトに近い木目調です。家具も同じ色で統一して無機質なイメージです。

http://plastolux.com

 

 

 

 

 

ヘリンボーンの床 x ネイビー

ネイビーはアクセントカラーとしてよく用いられる色です。ヘリンボーンと組み合わせる事で西海岸風のインテリアにすることもできます。

 

フローリングの色はナチュラルカラーでやや明るめの仕上げです。壁面をネイビーにすることでホワイトのダイニングチェアが際立っています。ペンダントライトとダイニングチェアの空をコーディネートしているのは非常に珍しいパターンです。

http://materialicious.com

壁面に濃い色があると白いチェアーが引き立ちますね。

 

 

白に近いナチュラルカラーのヘリンボーンのフローリングです。ラグマットと天井のカラーをブルーで仕上げていることで統一感があります。西海岸スタイルに近いイメージです。ソファーはラタンを使用しています。そのためリゾート風な印象もありますね。

https://www.pinterest.jp/

なぜか日本のインテリアが1件混じってました。

 

 

フローリングはナチュラルカラーのヘリンボーンです。ソファーはネイビーのソファーでデザインがクラシカルな印象です。ペンダントライトはかなり大きめで個性的なものを使用しています。

http://stylecaster.com

ヘリンボーンと白い扉は多い組み合わせです。

ソファにポイントのカラーを配置しやすくなります。

 

 

建築家でデザイナーのカミーユ・ヘルマンは、パリのアパートをデザインしました。  建築家でデザイナーのカミーユ・ヘルマンは、パリのアパートをデザインしました。

フローリングはナチュラルカラーのヘリンボーンです。3人掛けのソファーと1人用のソファーを2つ置いています。色をわざと変えていることで空間に遊びができます。応接間のようなかしこまったイメージを崩すには上手な方だと思います。

http://www.desiretoinspire.net

ソファに強い色を使用するとお部屋の主役になります。

 

 

フローリングはヘリンボーンでナチュラルカラーで色はやや濃い色です。ソファーの色はネイビーにすることで空間の中で主役として存在しています。モノトーンの絵をたくさん飾って統一感を出しています。ダイニングテーブルはホワイトです。

http://www.gramunion.com

白黒の写真とホワイトの家具が青いソファを引き立てています。

主役と脇役をはっきりと設定しています。

 

 

 

 

ヘリンボーンの床 x グリーン

 

【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集  【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集

フローリングはヘリンボーンで色はブラックです。ダイニングテーブルをホワイトにしてダイニングチェアはグリーンでまとめています。かなりシックな印象ですがダイニングテーブルのホワイトが明るい色なので暗い印象はありません。

https://www.behance.net

ブラックのヘリンボーンの床はめずらしいですね。クラシックスタイルと合わせた貴重なイメージです。

 

 

【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集  【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集 【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集  【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集 【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集  【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集

グレーの暖炉が個性的な海外のインテリア事例です。ソファーはモスグリーンを使用しています。リビングチェアをキャメルレザーでまとめています。

https://henriknero.se

暖炉があってオイルヒーターがあり、床がヘリンボーン。

いかにも欧米のインテリアって感じですね。

 

 

フローリングはナチュラルカラーのヘリンボーンです。暖房器具はオイルヒーターを使用しています。海外のアパートの1室のインテリアイメージです。

http://chilldeco.com

床がヘリンボーンになるだけで優しくて温かみが生まれます。

 

 

 ヘリンボーンの床 x ブラック系

 

床はグレイッシュなヘリンボーンを採用しています。キッチンはブラックでシックな印象です。バーカウンターとキッチンカウンターが一体化しています。

http://vithelp.com

モダンなインテリアとヘリンボーンの床の組み合わせ。

シンプルな空間だけに床の表情が引き立ちます。

 

 

ヘリンボーンの床 x ブラウン系

ヘリンボーンとブラウンの組み合わせはレトロな印象を醸し出すことができます。

北欧系のインテリアでもよく見られるスタイルです。

 

ヘリンボーンの床 x ブラウン系(チェアー)

ミディアムからのフローリングにホワイトのダイニングテーブルを合わせています。フローリングの色とダイニングチェアの色を揃えています。

http://www.delightfull.eu

 

ヘリンボーンの床 x ブラウン系(ソファ)

フローリングの色はライトブラウンで壁面はホワイトです。ソファーがベージュで1人掛けのソファーを2つ並べて置いています。

http://theneotrad.com

 

 

ヘリンボーンの床 x ブラウン系(レザーソファ)

キャメルのレザーでコーディネートする場合が多いようです。使い込んだレザーは新品よりも味があります。

 

フローリングの色はライトブラウンからです。ブラックのセブンチェアが画像の左角に見えます。クラシックなソファーとミッドセンチュリーのダイニングチェアで合わせています。

https://www.bloglovin.com

 

 

フローリングはヘリンボーンです。ソファーはキャメルレザーで壁面がブラックカラーでかなりシックな印象です。ブラインドもブラックで合わせています。

http://interiorzine.com

 

 

壁面に店を施行して本棚を作っています。ダイニングとリビングが独立した住宅です。大きめの丸テーブルを使用した海外のインテリア事例。

http://www.elledecoration.se

 

 

ライトブラウンからのフローリングを使い駅麺はホワイトの海外インテリア事例。側はキャメルレザーを使用しています。壁面にあるミラーはかなり装飾性の高いものです。

http://vintageindustrialstyle.com

 

窓が大きく光がたくさん入ってくる明るい空間です。フローリングの色はライトブラウンです。ソファーの色をわざと変化させて部屋の表情豊かにしています。インテリアイメージは北欧系のイメージです。

https://www.architecturaldigest.com

北欧テイストの家具とヘリンボーンの床は木の風合いを感じます。

日本も木の文化、歴史が深い国なので相性は良いと思います。

 

 

ヘリンボーンの床 x ブラウン系(木製家具)

        

ダークブラウンカラーのヘリンボーンのフローリングで男性的なシックなで渋い空間。

https://www.behance.net/

 

床はややグレイでヘリンボーンを採用しています。ダイニングチェアはかなり使い込まれたものを使用しています。空間はかなり広々としています。奥にお客さんが来たときに使えるベンチが用意してあります。

http://www.blissfulbblog.com

 

 

Alexander&Coによってデザインされたこのデザインは、拘束されたヨーロッパの雰囲気を持つ既存のウォーターフロントの休暇ヴィラを改装し、細部の細部と豊かな素材を取り入れ、家から離れた真の家を作り出します。 設計の重要なポイントは、自然の風景と海の景色を家庭により良く統合することでした。落ち着いた外観と洗練された美しい庭園は、信じられないほどの景色と周辺のビーチから気を散らすことなく、場所の海岸の美しさを完全に受け入れています。新しいデザインは、オープンプランの居住空間と庭を家の共同拠点として持ち帰り、家族やゲストを大歓迎する休暇用の家に最適です。バルコニーと中庭は、書籍を巻き上げたり、静かな瞬間に単に景色を楽しんだりするための小さなプライベートポケットを作成するのに役立ちます。

フローリングの色はダークブラウンからです。ダイニングチェアの色はライトブラウンです。天井のライトブラウンの木目を貼っています。

https://estliving.com

ヘリンボーンの床の部屋は白い扉が多いように感じます。(偶然かもですが)

 

 

 ヘリンボーンの床 x ナチュラルスタイル

日差しの入る明るいリビングが特徴です。

思わず窓を開けて風を感じながらランチを楽しみたくなるようなインテリアですね。

 

壁面一面を本棚として使用しています。全てがホワイトカラーになっているので圧迫感がありません。床はナチュラルライトブラウンです。

https://www.pufikhomes.com

 

 

フローリングはヘリンボーンで色はかなりブレがあります。海外のアパートのインテリア事例です。かなり景色が良く開放的な印象です。ダイニングテーブルを窓際に置くと言うのはかなり変わったレイアウトといえます。

http://www.jurnaldedesigninterior.com

 

フローリングの色はミディアムブラウンからです。ソファーに立て掛けてあるギターが特徴です。ラグマットをホワイトにして空間は明るい印象です。

http://vardagskonst.se/

 

 

 ヘリンボーンの床 x カラフル

色のトーンが軽くなるほどポップな印象になります。北

欧モダンスタイルによくあるイメージです。

 

フローリングの色はミディアムブラウンからです。ソファー部分はモスグリーンで天井からブランコが垂れ下がっています。ラグマットはパープルを使用しておりかなりカラフルな印象です。

http://www.aquinabarra.com.br

 

 

水色の壁面が全体を甘く包んでいます。書棚はかなり大きく本をたくさん収納できます。ソファーはライトグレーとクッションはからし色を使用しています。

https://fresh-interior-blog.tumblr.com

 

 

 

床の色はライトブラウンからです。3人掛けソファーを挟むようにリビングチェアを2脚置いています。かなり使い込まれたレザーのソファーです。天井は勾配天井になっていて斜めに窓が貼ってあり光がたくさん入る構造になっています。

http://lenspay.me

 

 

フローリングの色はライトグランからです。壁面をレンガでしつらえています。ソファーの色はイエローでかなり個性的です。

https://www.foxtons.co.uk

 

 

 

【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集  【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集  【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集

【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集    【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集

フローリングは使い込まれた古い木材を使用しておりヘリンボーンです。床にキリムを敷いています。リビングチェアを部屋の角にさりげなく置いています。木製家具はミディアムブラウンカラーです。

http://gravityhome.tumblr.com

床の色が濃いと南国風のインテリアに。

ヘリンボーンの床にはグリーンが必須です。

 

 

【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集  【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集

【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集  【海外インテリア55選】床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア実例集

海外のインテリア事例です。フローリングはミディアムブラウンからです。壁面がグレーの壁面になっておりテレビは壁掛けで使用しています。

https://decor.cloud

ソファの背中にソファをドッキングするという発想がすごいです。

 

 

 

フローリングはライトブラウンです。ソファーは3人掛けのソファーで水色のソファーを使用しています。キャメルのソファーと合わせておりナチュラルな印象です。

http://gravityhome.tumblr.com

 

 

 

ダイニングチェアはピンクを使用しています。フローリングの色はダークブラウンカラーです。

http://ideasidea.com

 

 

壁面の色は淡いグリーンでダイニングチェアの色はオレンジ色です。アクセントカラーを2色使っていますがデザインがシンプルなので北欧特有のインテリアが出来上がっています。フローリングは使い込まれた木材を使用しています。

https://www.homedeal.nl/inspiratie/oranje-boven/

 

 

ヘリンボーンのメリット

  • ヨーロピアンな印象で上質で映画のようなおしゃれな空間になります。
  • 木材は見る角度や光により見え方が変化するのでインテリアを楽しめます。

 

ヘリンボーンのデメリット

  • 材料に無駄が発生しやすいので1.2倍程度の材料が必要です。
  • 職人さんに手間がかかるので納期が1.5倍くらいかかります。
  • コストは1.5~2.5倍ほど必要です。(最大の障壁)

 

番外編 ヘリンボーンの壁

壁面にヘリンボーン柄で木材を貼っています。こだわりですね。

 

壁面はヘリンボーンでアクセントにしている室内画像です。

https://suvaco.jp/room/xzOtUQMAZJ

ヘリンボーンを大胆にも壁面に!!

 

 

壁面の一部を木材を貼りヘリンボーンを採用しています。ソファーはダークブラウンレザーでかなり使い込まれたものを使用しています。観葉植物を多めに置いています。

http://www.apartmenttherapy.com

 

 

 

キッチンの壁面をヘリンボーンでアクセントにしています。色はホワイトですが構成は10分に出ています。店を開いてホワイトにせず木目にしているところがおしゃれなポイントだと思います。ペンダントライトはブロンズを採用しています。

http://www.apartmenttherapy.com

 

 

 

床はホワイトで壁面でヘリンボーンを採用しています。階段側の壁面はブラックでモダンな印象です。

http://www.interjeras.lt

 

まとめ

ヘリンボーン柄の床はそれだけで個性的な空間になります。少し色ブレがある方が木の風合いを感じやすいのでいいなと思いました。木材は眺める角度によって印象が変わります。また光の当たり具合によっても表情が異なります。様々な雰囲気が楽しめるのも“ヘリンボーン”の良さではないでしょうか。日本では寄木細工などの文化が昔からありますので技術レベルでは十分対応可能です。コストがちょっとネックですが仕上がった時の感動は言うまでもありません。

 

 

プレゼント告知

songdream_japanサイドテーブル&スツール『zani』の数量限定販売を記念してささやかながらプレゼントをご用意させて頂きました。 サイドテーブル&スツール『zani』を1名様にプレゼントしたいと思います。テーブルとスツールの1台2役のおしゃれなサイドテーブルです。インスタグラムにてプレゼントキャンペーン実施中です。

応募希望の方は画像、もしくはこちらをクリックしてご参加ください。

〆切は2018年1月31日です。

 

 

 

 

床色別海外インテリア事例集トップページはこちら

床の色や素材別で海外のおしゃれなインテリアの実例を11パターンでご紹介。

洗練された最新の海外のコーディネートをご紹介! 一人暮らしや、新居の時に参考になる海外インテリアの事例集です。 見ているだけでワクワクする、住まいづくりのヒントが満載です。

 

最新の投稿

  • ソファコレクション
  • 海外インテリア事例集
  • カタログ請求
  • ラテックス
  • エヴァンゲリオン
  • KINDREAM
  • 納品事例
  • 有松
  • 名古屋
  • 神戸
  • 神戸
  • FACEBOOK
  • INSTAGRAM
  • TWITTER